植物の縄張り争い

冬なのに暖かくなったり寒くなったりですね。
我が家の庭も野菜と草と木が同居しています。


木は寒い時期にかなりの剪定をしました。
草が大きくなり始めたので草引きをしました。
そこで女房が・・・・
「畑の周りの根を引かないようにね」
「なんで?」
「花が咲くから」


庭は中央部に畑を作っていますが、周辺は木や
花が植えてあります。
花にも
「ここから先は入っちゃいけん」
と教えておかなきゃ野菜が困ると女房に言った。
納得したかどうか?(笑)


農家ではイノシシや猿による被害が多いです。
共生するには互いの縄張りを侵害しないこと。
我が家は畑と通路には草が無いようにします。


(追記)
夜お風呂に入ろうと台所のスイッチを入れました。
しばらくしてお風呂に行ってみたら・・・
お風呂の栓がしてなかった(汗)
女房にバレたら叱られるので・・さりげなく
栓をして居間に戻ると・・・・
「お風呂の栓を確認して下さい」とメッセージ。
バレちゃいました(笑)
「なんで確認しなかったん」って言われた。
スイッチはお風呂でやるように。(反省)

 

 

f:id:mabo3desu:20200131194112j:plain

 

 

f:id:mabo3desu:20200131194126j:plain