ハチは捕れるか?

先日のことだけど
我が家の庭のキンモクセイの木からハチが出て、
「あれ?ひょっとしてハチの巣があるかも?」
木の中が暗くてよく見えないので高枝鋏を使って
周りの小さな枝を切って覗いてみたけど・・・
「巣があるのか無いのかわからん」


ということで
何年か前ハチ取り器を買った残りの一個を出して
さっそく組み立てました。
そして
キンモクセイの隣のグミの木にぶら下げました。


ミツバチやアシナガバチは怖くないけどね。
スズメバチは怖いです。
数年前に刺されて病院で点滴を打ちましたよ。


先日は布団の上にムカデがいてビックリしました。
女房が殺虫剤でなんとか取り押さえたけどね。
虫が嫌いな人はマンション暮らしが良いそうです。


僕は基本的に虫は嫌い。
でも
畑ができる一戸建ての家に住むのが好きです(笑)
猛暑日が続くけど草刈りは継続中です。
一日2~3時間が限界です。

f:id:mabo3desu:20190803213802j:plain

f:id:mabo3desu:20190803213822j:plain