キンモクセイとホース

自宅の庭のキンモクセイが大きくなりました。
何年か前
「電線にキンモクセイの枝が当たってるよ」
ということで、かなり枝を切ったんですけどね。


きょうはあまり寒くなかったので
木の中に入り込んで上半分の枝を切りました。
けっこう疲れたので
二日間に分けて半分ずつ切りました。


義兄のところではホースの片付けをしました。
畑に水を撒くためのホースです。
寒くなると夜露が降りるのでほとんど不要です。


以前は緑色のホースだったけど今は黒いです。
地下水を使っているので日光が当たると藻が生え
シャワーの穴が詰まって作業ができず、去年から
黒色のホースに変えました。
その代わり重たいです。


きれいに洗って少し坂になっている道路でホース
の中の水を抜いて丸めて片付けました。
25メートルあります。


なんだか年末の仕事をやっている感じです(笑)

 

 

f:id:mabo3desu:20191224184822j:plain

 

f:id:mabo3desu:20191224184843j:plain