キュウリは終わり次はトマト

義兄の所へ行くと草刈り機の音が聞こえました。
義兄が山の下刈りをやっています。
田んぼのそばの水路に小枝や土が入らないように
山の下だけを刈ります。
 
 
僕はもう刈る気がないので草刈り機の掃除をして
仕舞っています。
その代わりタマネギを植えるための畑の整備です。
 
 
「どこに植えるの?」と妻に聞くと。
「とりあえずキュウリを取り除いて」
キュウリは半分取り除いて少しだけ実が付いてい
たからそのままにしておいたけど。
「もう解いて良いの?」
「うん」
ということでキュウリのツルを解いて支えを全部
取り除きました。
 
 
ツルを切らずにほどくのが好きです(笑)
知恵の輪をほどくみたいに(笑)
作業を始めると住みついた野良猫が近づいてきた。
「遊んで~♪」って(笑)
ネコは好きだけどね作業中は邪魔です。
 
 
ミニトマトはまだ実が付いています。
でも寒くなったからなかなか赤くなりません。
義兄に「トマトはいつまで?」と聞くと。
「霜が降りたら」って。
数日後にはトマトのトンネルは解体です。
トンネルの設置と解体は僕の役目です。
 
 
 

f:id:mabo3desu:20201103202056j:plain

 

 

 

f:id:mabo3desu:20201103202113j:plain