ガーデンバケツとペイ・フォワード

枯れ葉や枯れ草を入れる入れ物の名前がわからず
インターネットで調べたらガーデンバケツと、
ガーデンバッグという2つの名前が。
どっちでも良いけどね。(笑)


10年くらい使っているけど丈夫です。
小枝を押し込んでも壁は裂けません。
でも
さすがにバンド部分は朽ちて切れました。(笑)


先日選定したキンモクセイの枝を小切って例の
ガーデンバケツに入れる作業をしました。
義兄の所の田んぼに持って行きます。


キンモクセイの枝を切る時思ったことです。
一本の枝が伸びて途中から三本くらい枝が出来、
それぞれの枝からまた枝が分かれていく。
これを見てある映画を思い出したんです。
ペイ・フォワード」という映画です。


主人公の11歳の少年トレバーが社会科の授業で
「世界を変える方法」を質問されて考えたのが
「人から受けた好意を別の人へ回す」という方法
でした。
三人に親切をして次の三人もそれぞれ三人に親切
にするということです。
まるでネズミ算式に親切の輪が世界に広がる。


「12歳の少年が世界を変える」という小説も
世界を変える方法として作りましたが、世界に
広がって欲しいのは世界平和提案書です。


あなたが拡散して次の人が拡散していけば。
世界中の人が
「この方法なら世界平和は実現するかも?」
と思ってくれるかもしれない♪


枝を切りながらそんなことを想像しました(笑)

 

「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA


お金の流通から愛の流通へ
「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=FlHQy_KQfQQ&list=PL9UJQ57g66PEB7zZpGHYsvNzZJPCl_3ct

 

f:id:mabo3desu:20191225212630j:plain


 

 

 

f:id:mabo3desu:20191225212539j:plain