グレタさんとトランプさん

ヤフーニュースを取り上げます。
経済活動優先の人たちから見ればグレタさんの
メッセージは大打撃だそうです。
それは
気候変動の原因は経済活動だと言ってますから。
僕もそう思うし多くの人もそう思っています。
記事の最後にコメントを書きました。

 

>グレタ・トゥンベリが
 白人の高齢男性をいら立たせる理由
12/22(日) 8:30配信Forbes JAPAN
米誌タイムが「今年の人」に16歳の環境活動家
グレタ・トゥンベリを選んだと発表するとその
直後から、ドナルド・トランプ米大統領をはじ
めとする多くの人が彼女にきつい言葉を投げ付
け始めた。
(以下略)

 

(コメントの内容)
お金の要る社会は
人間も地球も壊してしまったと思う。
お金がないと何も出来ない。
お金がないと生きていくことさえ出来ない。
こんな社会は文明社会じゃないでしょう。
「お金は自由を得るための道具です」
と言う経済学者がいました。
ということは
「今の社会は奴隷社会じゃないの?」
と考えてしまう。

お金を得るために食糧生産するのはいけない。
人が健康に生きていくために生産するべきです。

これから先
気候変動で世界中が食糧不足に陥るそうです。
日本は食料自給率が低すぎます。
いまはお金さえ払えば食糧も輸入できます。

世界的に食糧不足になれば
お金を払っても食糧は輸入することが出来ません。

いまなら
日本は経済的に力を持っています。
世界平和を
実現する行動を起こしたほうが良いです。
世界と支え合い、分かち合いの関係をいち早く
作ること。
それが必要だと思います。