ふと思ったこと(132)

>多くの人は
「経済活動が原因ではないか?」
そう思っています。
経済活動を止めても海の温暖化は止まらない。
 
 
>お金の要る経済活動は人間の未来を奪います。
「今さえ良ければいい」
「自国さえ平和であればいい」
それは
自殺行為と言えるかもしれません。
 
 
>お金は使う人の立場によって変わります。
それは
他人を自分のために働かすことが出来る。
自分は他人のために働かされる。
表現が良くないかもしれないけど
人はお金を求めて働いているんです。
 
 
>だから
宝クジでも買って夢を見るんです。
「金持ちになったら仕事を辞めてやる」って。
お金さえあれば自由になれる。
まるで
奴隷からの開放みたいです。
 
 
>お金がないと何も出来ないから。
人間はお金がないと不自由になるんです。
ある経済学者が言っていましたよ。
「お金は自由を得るための道具です」って。
 
 
>気候変動で食糧生産が落ちるそうです。
日本の人口は減ったほうが良いです。
世界的に食料が少ないのに
お金さえ払えば輸入できるなんて無理です。
 
 
>温暖化対策に3770兆円ものお金が動きます。
世界の金融関係の死活問題でもあるようです。
温暖化防止に経済を活用作戦ですね。
温暖化が進めば経済どころじゃないんですよ。
3770兆円あれば
世界平和実現は可能じゃないですか?
 
 
>僕がやる殆どの仕事は
「早くてきれいで正確にそしてかっこよく」
が心情です。(笑)
今ごろは歳を取ったせいか
「のんびりと ゆっくり 根気よく」
という気持ちでやってます。
意外と楽しく出来るもんです。(笑)
 
 
>人類を批判する人は多いです。
「人が住みにくい地球になったのは人類のせい」
だって。
人も人類なんだけどね。
 
 
>日本が世界平和実現に行動を起こせば?
日本がリーダーシップをとって行動できます。
「和をもって尊しとなす」の心で。
世界の問題である温暖化対策も
国内の問題である経済対策などの諸問題も
世界平和実現に行動を起こせば希望が持てます。