ふと思ったこと(119)

>相手を必要とするということは
相手を認めるということです。
自分との違いを認め合うと言うことになります。
これは
身体の中の細胞たちと同じ考え方ですね。
 
 
>僕はこう考えるんです。
「衣食住が満たされて人権が守られている」
これが平和に暮らせる最低条件ではないかと。
 
 
>衣食住が満たされて
安全に健康に暮らすことが出来れば
人々はより楽しい生活を考えるようになります。
知識を活かしアイデアを出し合います。
 
 
>自分の得意分野を活かしたり
新しい自分を発見するために何かに挑戦したり
誰かの役に立つこと
社会の役に立つことで
自分を活かすことが出来たなら
毎日が充実した生き方が出来ます。
 
 
>具体的にどうすれば世界平和は実現できるのか?
それは
国と国が互いを認め合い
国と国が必要とし合う関係を作ることです。
 
 
>年金だけでは生活が出来ないんですよ。
現在でこの金額ですからね。
年金の財源は今より減るんですから。
子供でも予測できますよ。
お金がないと生きていけない社会は
早く終わらせないと未来に希望が持てません。
 
 
>平和ボケというのは
本当の危機感を感じないで対策も考えないこと。
だと思いますよ。
 
 
>日本はアメリカと中国の覇権争いの中心にいます。
中国は日本を自治区にし、
中国の管理下にしようとしているし
アメリカは日本を盾にしておきたい。
日本の平和を守るためには
世界平和を実現するしかない。
 
 
>日本の領土問題にしても米軍基地にしても
移民や難民問題にしても解決する方法は
世界平和を実現すれば良いと思うんですよ。
 
 
>温暖化はいまだに賛否両論ありますが
人間の経済活動で温暖化になったという話。
僕は
「経済活動を止めてでも温暖化を止めなきゃ」
と真剣に思っていました。