ふと思ったこと(50)

>ちなみに
日本が経済的に破綻したら?
資源のない小国ですよ。
 
 
>すべての存在は「役に立ちたい」と願うんです。
誰もが役に立つことをするとすべてが成り立つ。
 
 
>細胞たちの行動も国の行動も同じなんですよ。
それを「自己相似」と言います。
 
 
>自分が出来ることをするのは気持ちが楽です。
自分が出来ることがわからないときは?
子どもの時の気持ちになって
誰かの役に立つことをやってみると良いです。
 
 
>経済成長っていつまで続くんだろうね?
成長しても破綻は免れないのに。
 
 
>支え合いで
世界中の衣食住が満たされることに挑戦。
世界平和の第一歩ですね。
 
 
>世界は空気も水も共有しています。
だから
環境破壊は自分の首を絞めるようなものです。
 
 
>足りないものは余る所からいただき
余るものは足らない所へあげるというシステム。
お金儲けのために生産するのではなく
世界中が「足る」ために生産するんです。
 
 
>子どもたちが仲良くなれば大人も同じ。
「いつまでも平和でいたい」と思うだけ。
軍隊も核もない世界は努力しなくても実現します。
 
 
>経済なんて要らない。
経済戦争って言うくらいだからね。
競争の挙句に戦争するんだから。