ふと思ったこと(51)

>夢を語るのは楽しいです。
夢を実現するために知恵を出すことは喜びです。
 
 
>立候補するときは立派な公約を掲げるのに
当選すると公約が果たされない理由ばかり述べる。
 
 
>むかし言われた言葉がよみがえります。
「世の中を良くしたいのなら政治家になるな」
なぜ世の中が良くならないのか?
それはね
お金がないと何も出来ない社会だからです。
 
 
>夢や希望の持てる新しい政治は
古いシステムでは作ることはできないよ。
 
 
>人の体はロボットと同じと思うことがあります。
古いロボットは錆びて動けなくなります。
人も老化で思うように動けなくなります。
 
 
>老いてくると子どものようになりますよ。
「役に立つことをしたい」って。
自己主張をしたくなるんでしょうね。
「自分の存在を認めてもらいたい」と。
 
 
>子どもも新入社員も年寄りも
「これやっといて」と
頼まれると嬉しいものです。
 
 
>働けることは嬉しいことです。
人が動くことで働くと書きます。
 
 
>自分の体を自由に使えるって幸せですよ。
しかも
誰かの役に立てることが出来るのなら
「生まれて良かった」と感じます。
 
 
ベーシックインカム
お金のない世界への一歩だと思うんですよ。
働くという本当の意味は何なのか?
それに気付くきっかけにはなると思います。