ふと思ったこと(143)

ベーシックインカムが導入されると変わることが
予想されます。
それは「価格」が大きく変わるということです。
すべての国民の生活費が保障されるから人件費が
ほとんど要らなくなります。
 
 
>お金を儲ける必要のない社会なら?
環境に良い物、健康に良い物しか作りません。
人々が必要とする物を作り流通させる。
人々が必要とするサービスを提供する。
これが社会活動です。
 
 
>予測ですが、これからAIが普及すれば
現在働いている「労働人口」の半分以下で機能し
ます。
ということは
みんなが働けば半分以下の労働時間ですみます。
 
 
>立候補するときは立派な公約を掲げる。
国民は公約を見て投票を判断します。
いつの世も「公約」を果たせば社会は良くなる。
そう思って投票している人は多いと思う。
 
 
>政治は政治家に託すことしか出来ないけど
どんな政治をしてもらいたいかは国民が決める。
それが良いと思う。
 
 
>いま世界平和を実現しなければいけないか?
何故だかわかりますか?
世界情勢を知れば知るほど危機感を感じますよ。
 
 
>どんな作業でも知恵を出すことは楽しいですね。
家の掃除でもけっこう楽しんでやってます。
この作業のあとどうなるのか知ってますからね。
きれいになることが喜びになるんですよ。
 
 
>日本が世界平和実現のきっかけを作る。
日本の国会とメディアが行動すれば
世界平和に向かって世界が動き始めます。
 
 
>新型コロナは人類に何を求めているんだろう?
と考えた時
「経済活動をやめて社会活動をしなさい」
と思ったんです。
 
 
>震災や自然災害で気付いたこと
それは
経済活動より生活が大切だということでした。
お金より人力と物資と機械です。
企業の垣根を超えた助け合いが求められます。