未来を想像してみよう

まず現実の世界を見てみます。
新型コロナが世界中に広がってきました。
大雨による自然災害が起きています。
人から人へ感染するので避難生活も救援活動も
ボランティア活動も難しい環境になりました。
 
 
これから先日本で起きそうな災害は何でしょう?
首都直下地震南海トラフ地震、台風による被害
など住まいの環境が破壊される危険があります。
 
 
それに加えて気候変動による世界的な食糧不足で
外国からの食糧輸入が不可能になると予測されて
います。
日本は食糧自給率が低いのでかなり深刻です。
 
 
新型コロナは人間の行動を制限しています。
そのため世界中の経済活動が困難になりました。
日本でも例外ではありません。
 
 
世界では人種差別や移民難民などで人権問題が大
きくなってきました。
それに自国第一主義が排他的な状態です。
 
 
米中の大国の覇権争いが経済戦争から武力戦争と
拡大しそうな様相を呈しています。
日本が経済活動をしていくためには米中とも大切
な国です。
しかし
中国は太平洋の左半分を管理したいようです。
 
 
日本の平和を守るためにはこれらの問題を解決し
なければいけません。
これらの問題を解決する方法は一つです。
それは
世界平和とお金のない世界を実現することです。
 
 
世界平和とお金のない世界は未来にあります。
想像できますか?
江戸時代の人が現在を想像するより簡単ですよ。
 
 
短編小説「お金を知らない子」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/4019/