男女格差

家庭円満になるには
昔から「亭主関白」か「かかあ天下」か
どっちが良いかを言われることがあります。
どっちが良いか一概には言い切れないですね。
家庭にはそれぞれ事情がありますからね(笑)


男女平等だからどちらでも良いんだけどね。
それが社会となれば色々問題があるようです。
こんなニュースがありました。


>社会進出めぐる男女格差
  日本は過去最低の121位に
2019年12月17日 7時10分
スイスの国際機関が、社会進出をめぐる各国の
男女格差について調査した結果を発表し、各国
で女性の政治参画が進む中、日本は依然として
政治や経済の分野で大きな格差があるとして、
153か国中、過去最低の121位になりました。
(中略)
一方で、日本は国会議員や企業の管理職などに
なる女性の割合が依然として低いとして、去年
よりも11位順位を下げて、過去最低の121位と
評価されました。
(以下略)


僕は提案するのが好きなんですけどね、
今まで
「国会議員は男女50%ずつにすること」
とか
「国会議員は政党を作ってはいけない」
とか
国会議員に提案したことがります。


お金を稼ぐ必要がないのなら
家庭の中での役割分担は楽しく出来る気がする。
保育所がもっと増えて夫婦だけではなく
周りの大人も子育てに参加しやすいと思う。
男女の役割って難しく考えないほうが良いね。