経済は民主主義を阻害する

民主主義ってどゆこと?

・民主主義とは-辞書(コトバンク)より一部抜粋
人民が権力を握り,
みずからそれを行使する政治を意味した。


国民は反対なのに原発が止められない。
戦争はしないと宣言しても安保法案は可決される。
それでも民主主義は成り立っているのでしょうか?


国会議員も国民です。
国民が選んだ国民の代表なんですよ。
だから
国会の中で多数決でなんでも決められるんですね。


多勢の国民が反対しても国会で決まってしまう。
それは
経済を優先するからなんですね。
この経済はお金の要る資本主義社会が主流です。


お金のない社会は共産主義社会と言われます。
お金のない社会になっても民主主義社会は出来ます。


資本主義も社会主義共産主義も卒業するなら
「貢献社会」にしたらどうでしょう?
「ボランティア社会」とも言います。


ボランティア精神って素晴らしいじゃないですか。


・ボランティアとは(ウィキペディアより)
自らの意志により参加した志願兵のこと。
長じて、自主的に社会活動などに参加し、
奉仕活動をする人のこと。
また日本では、奉仕活動そのものを指すこともある
対義語は義務や徴用など。


熊本地震を機会に貢献社会へ移行できると幸せます。