本来の組織のあり方

会社員も自営業も無職もボランティアも

宗教もいろいろ経験したけど

会社員が一番居心地がよかった。(笑)

とくに今の職場が一番いいです。♪



会社は一つの組織と言えますよね。

組織について考えてみたんですよ。



・そしき【組織】(デジタル大辞泉より)
1 組み立てること。組み立てられたもの。
2 一定の共通目標を達成するために、成員間の
 役割や機能が分化・統合されている集団。
 また、それを組み立てること。
3 生物体を構成する単位の一で、
 同一の形態・機能をもつ細胞の集まり(以下略)



会社に限らず組織の役割は何でしょう?

体の中の組織を考えてみました。

心臓は心臓の役割があり

肝臓は肝臓の役割がある



組織は違っても

すべての組織に共通の役割があるんですよ。

共通の役割とは何でしょう?

わかりますよね。



人間社会は経済というシステムで成り立っています。

経済活動は競争社会という別名があります。

競争相手と仲良く談合しては罪になるんです。



体の中の組織たちは敵はいません。

すべての組織は一つの中で共存しているんです。



人間社会も経済活動をやめて

競争社会から共生社会へシフトしなければ

すべての組織が共倒れしてしまいます。



  <社会主義と民主主義が合体したら>
       (2012年05月17日)

社会主義って知っていますか?


・しゃかいしゅぎ【社会主義】(ヤフー辞書)
1 生産手段の社会的共有・管理によって
 平等な社会を実現しようとする思想・運動。
 空想的社会主義共産主義社会民主主義など。


民主主義って知っていますか?


・みんしゅしゅぎ【民主主義】(ヤフー辞書)
人民が権力を所有し行使する政治形態。
古代ギリシャに始まり、(中略)
現代では政治形態だけでなく、広く一般に、
人間の自由と平等を尊重する立場をいう。



僕なりに考えてみました。

社会全体を重視する社会主義

国民個人を重視する民主主義。



社会を重視して個人を犠牲にしてはいけない。

個人を重視して社会を犠牲にしてはいけない。



社会も個人も犠牲にしない社会は?

社会も個人も大切にする社会は?

貢献主義社会です。



貢献主義社会はお金が存在しない社会です。

誰もが

自分が出来ることで社会貢献すれば

お金は要らないのです。



衣食住に満たされて

自分が自分らしく生きていける。

それだけで良いんです。

お金なんて必要ないのです。