ふと思ったこと(345)

>これまでは
個人や地域中心の持続可能を考えてきました。
地域や国が持続するために必要なことがあります。
それは永続的に平和な国が存在し続けることです。
 
 
>日本の平和は防衛で守ることが叫ばれます。
「戦争をしない」ために防衛力を強化するんです。
これでは日本の平和は守れません。
食糧もエネルギーも他国に頼っています。
経済戦争で
他国が「日本には売りません」と言ったら?
 
 
>他国に依存しないで日本は自立出来ないんです。
軍事力も経済力も役に立たないんです。
持続可能な日本を実現するには何が必要か?
それは
世界中の国と仲良くするしかないんです。
 
 
グローバル化が進んで世界が一つになりました。
各国が得意分野で商売をしているんです。
それなのに
戦争や紛争で経済制裁をしてしまえば何が起きる?
相手も困るし自分も困るんです。
 
 
>気候変動で世界中の食糧生産が落ち込んだら?
「自国民の食糧を確保することを優先します」
と言われて日本への輸出が出来なくなったら?
 
 
>日本国が持続可能な社会にするには何が必要か?
それは
世界中が持続可能な社会にすることです。
では
持続可能な世界にするには何が必要か?
それは
世界平和を実現することです。
 
 
>人間は地球という惑星を住処として生活します。
人間の態度が地球のリズムを壊してしまった。
損得勘定で自然環境を犠牲にしてしまった。
経済活動が大きな要因だと思います。
まずは
地球の温暖化を止める努力をしなければ。
そして
気候変動に対応できる世界にしなければ。
 
 
>「戦争反対」「核兵器反対」の活動は大切です。
しかし
平和を願うなら世界平和を目指すことが賢明です。
世界平和実現が持続可能な世界を作ってくれます。
 
 
>すべての人はすべての人の支えになっており
すべての人はすべての人の支えで生きています。
それは
地球にも当てはまる気がします。
すべての人もすべての動植物も地球の一部だから。