戦争と平和(3)

昔と違って今はグローバル社会です。
世界中がつながって助け合っているんですね。
それは
経済活動のお陰です。
 
 
しかし
経済制裁で多くの国が分断してしまった。
気候変動による自然のリズムが壊れてしまって、
たとえお金があっても食料が手に入らない。
 
 
自国が大変なのに他国の援助に手が回らない。
一番怖いのが奪い合いです。
自分が欲しい物を他人から奪う。
自国が欲しい物を他国から奪う。
紛争から戦争に拡大していきそうです。
 
 
すべての人の衣食住を満たす。
すべての国の衣食住を満たす。
これが平和を維持するために必要なことですね。
 
 
経済活動にはお金は必要です。
しかし
お金には限界があります。
人間社会に必要なのはお金ではなく人間です。
人間社会なんだから。
 
 
人間が平和に生きていくためには?
経済活動ではなく社会活動が大切です。
社会活動とは衣食住を満たすための活動です。
 
 
これを身近な話でイメージするとこうなります。
大震災直後の集団生活です。
そこではお金のやり取りはしないんです。
自分が出来ることで社会の役に立つことをする。
たったそれだけのことです。
 
 
国やコミュニティが平和に暮らせる社会にする。
それを世界中で出来るように協力し合うこと。
そうすれば
戦争の不安も貧困の不安もなく平和に暮らせます。