道具は大切に

晴れれば出来るだけ整理整頓をしています。
義兄の所の話ですけどね。
今回は支柱の片付けです。
 
 
義兄は土が付いたまままとめて立て掛けます。
僕はきれいに水洗いをして10本ずつ束ねて
軒下に立て掛けて収納します。
全部で200本くらい洗いました。
 
 
家を出る時は「寒いからやめようか?」と思う
んですけどね。
義兄の所では地下水をポンプで汲み上げて生活
しています。
だから
水洗いは地下水を使います。
 
 
地下水って夏は冷たく冬は温かいんです。
だから
支柱の水洗いはお湯を使っている感じです。
これが
川で洗うと地獄ですよ(笑)
 
 
水を出す間は電気を使います。
停電になると断水状態です(笑)。
今後のことを考えると太陽光発電が利用できる
ようにしたほうが良いと思うんだけどね。
一度提案したけど却下されました(笑)
 
 
柿の木にはまだ実が付いていました。
かなり赤くなっていたけどね。
義兄は屋根に上がってまで取っていました(笑)
こだわりって人それぞれです♪
 
 

f:id:mabo3desu:20211210173029j:plain

 

 

f:id:mabo3desu:20211210173042j:plain