心に残る記事(153)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
2008年02月04日
こんな話もあるんですよ。
僕の話じゃないですよ。
先物取引で儲けようと思ってね。
大金を借りて投資したんです。
それが大外れで投資したお金がパーです。
借金だけ残ったんです。
お金っておもしろい道具ですよね。
人の心をもてあそぶんだから。 
 
 
2008年02月05日
あなたがもらえる年金はどのくらいかわかりますか?
それを知るとかなりショックかも? 
 
 
2008年02月07日
集中力って何となく一点に集中するんだけどね。
本当は全体を見ながら一点を見る。
って言うか・・
全体を感じながら一点を感じる。
考えることも感じることも必要なんですね。
 
 
2008年02月13日
お金に苦しまない方法は?
お金を放棄することなんですよ。
お金が無いと生きていけない社会。
お金が無くても生きていける社会。
進化のためにはシステムを変えるべきですね。
 
 
2008年02月15日
いつの日からか忘れたけどね。
「人様に迷惑をかけてはいけません」
より
「人が喜ぶことをしよう」
を実践したほうがいいと思うようになりました。
 
 
2008年02月16日
適職と天職の違いを考えたんですよ。
適職はやりがいのある仕事。
天職は生きがいのある仕事。
だと思う。
 
 
2008年02月17日
ふと思いついた言葉です。
「体験は想像に優る」
どんな体験でもいろんな視点で考えてみるといいよ。
人生を二倍経験できるような気がする。 
 
 
2008年02月20日
自然の中にいるとね
好かれるための努力より
嫌われない努力が必要なんです。
嫌われない努力は何か?
何もしないこと(笑)
自然の中では努力は必要無いんですね。
だから人間社会はストレスになるんですよね。 
 
 
2008年02月21日
知らず知らず支えあっているんですね。
自分を必要としている人は必ずいますよ。
気が付かないだけかもしれない。
 
 
2008年02月22日
「こうなったらいいのにな~」って思ってるとね
いつのまにか「こうなる」もんです。
誰かが応援してくれてる気がする。 
 
 
2008年02月23日
「電気を使わないようにしよう」
「車を使わないようにしよう」
これが未来的な生き方なんでしょうか?
文明人の発想じゃないと思うよ。
 
 
2008年02月28日
謙虚さは心の姿勢が良いんだと思う。
誠実さも感謝の心も同じなんだろうね。 
 
 
2008年02月29日
自分だけ良くなることは居心地が悪いんだよね。
周りも良くならないとね。
だから「全体が良くなること」を信念に持ちたい。
頑固のように。 
信念=正しいと信じる自分の考え。
頑固=かたくなで、なかなか自分の態度や
   考えを改めようとしないこと。
 
 
2008年03月02日
人に助けを求める勇気も
人を助ける勇気が出せることが
(助け合い社会での)本当の自立だと思う。
自立=他への従属から離れて独り立ちすること。
他からの支配や助力を受けずに、存在すること。
 
 
2008年03月03日
去年と同じ日に同じことなんかできない。 
それが自然とともに生きる生き方なんですね。