過去の記事から心に残る言葉(165)

2008年10月19日
仕事でも遊びでも料理も同じなんだけどね。
好きなことは
下手でも徐々に上手になっていくんです。
工夫することに知恵を出して楽しむんです。
最初から上手な人はいないんだけどね
好きなことなら
努力をすることに快感を持つんです。



2008年10月21日
悪いことをしないように理性で押さえることは
「人様に迷惑をかけては行けない」と同じですよね。
同じ理性を活用するのなら・・・
「人様の喜ぶことをしよう」と思えばいいんじゃないの?
「してはいけない」と思うことより
「しよう」と思うほうが楽しいと思うんだけどね。



2008年10月24日
子どもたちにはこう言ったらいいと思った。
「道路が早く出来ないとみんなが困るから
 芋掘りは予定より早めにやろうね」って。
子どもたちにも協調性を養って欲しい。
大人になって自己主張ばかりになって欲しくないから。



2008年10月25日
そしたら・・・
「貧乏暇なしですよ〜」って返事が来る。
自営業は仕事が多いほど収入は多いです。
でも「儲かってます」って言えないから。
収入がまったく無い人は何て呼ぶんだろう?
本当の貧乏は忙しくないよね。
仕事が無いんだから。



2008年10月26日
テレビでは毎日毎日イヤになるくらい言ってますね。
円高だの株価暴落だの。
「どうすれば景気を回復させることが出来るのか?」
論議するのではなく
「お金はなぜ必要なのか?」
「お金を無くした社会はなぜ出来ないのか?」
「お金が無くても助け合って生きていける方法は何か?」
そういう論議をして欲しいものですね。



2008年10月27日
僕はこう思うんですよ。
「経済活動がもったいないを増やしてる」って。
薄利多売でコストを下げる。
安いものをいっぱい買って余ったら捨てる。
お金の無い社会はこんなことは無くなります。
本当に必要なものを必要な量しか作りません。



2008年10月28日
人間は動物と違うんだから
奪い合いや殺し合いはしなくても生きていけます。
「助け合う」
たったそれだけで良いんですから。



2008年10月29日
未来をより良くするためには現状悪化が必要
人間って本当に困らないと変わらんよね。



2008年11月02日
お金儲けを必要としないから
害のあるものは作らない。
健康に良いものしか作らない。
必要以上作らない。
すべてを循環させるシステムが出来る。
働くことに生きがいややりがいを感じる。



2008年11月05日
みんなが「生きがい」を求めるようになるためには
「やりがい」を満たすことが必要かもしれませんね。



2008年11月11日
なぜなら・・・
父親が家族の全員からお金を預かって生活費に使った。
それと同じだからです。
日本は外国からお金を借りていないんですよね。
父親が他人から借金していないのと同じなんです。
だから国内のシステムを変えれば解決します。
家庭内(国内)でのお金のやり取りをやめることです。