過去の記事から心に残る言葉(164)

2008年09月30日
すべての現象は
すべてが良くなるために起きているんですね。



2008年10月01日
人生を楽しむために必要なもの
金融が破綻しても会社が倒産しても
何の問題は無いんですよ。
元気があれば何でもできるんだから。



2008年10月02日
魂が喜んでくれる行動って?
子育ての親の行動に似てると思うよ。
だから「母性愛」ってすばらしいと思う。
子育ては自分も成長する自己犠牲だね。
自分を犠牲にしない自己犠牲。



2008年10月04日
体は道具だから使わないといけない。
知識は目には見えないけど道具だと思う。
だから知識も使わないといけない。
道具って使われるためにあるんですよね。



2008年10月05日
本当に必要な情報はマスコミからは得られない。
そんなことは知っていることなんだけどね。
大衆の立場でも視点を置く必要はあると思うんです。



2008年10月06日
最近思うんですけどね。
物を拾うって良いことだと思うんですよ。
ゴミを拾えば街がきれいになる。
木の実を拾えば自然の恵みをいただける。
良いことをすれば危機一髪のときに助かる。
「命拾いをした」ってね。



2008年10月07日
人間は進化して新しいものを作り出しました。
便利だという理由で。
自然からかけ離れてものまで。
おかげで・・・
人間の進化は間違って浸化されてしまった。
浸化は人間が人間を侵すことです。



2008年10月08日
人や物はお金に支配されているんでしょうか?
そんなバカなことはありませんよ。
人はお金を道具にして使っているだけですよね。
お金という道具を使わなくても
人は働くことはできるはずです。



2008年10月09日
株価が思いっきり下がってしまったら?
株価のグラフが地を這うように平らになります。
平和です。(笑)



2008年10月11日
現状に安心できないのには理由があるはずです。
現状を維持するために努力するより
現状を変える努力したほうがいいと思う。



2008年10月13日
自然界に価値あるものと価値の無いものがありますか?
人間界にはどうもあるようです。
お金の無い社会は価値観を無くしたほうがいい。
すべてが価値あるものだから。



2008年10月14日
満腹は万福です。
食べることができるだけでしあわせなんですね。
景気のことより大切なことがいっぱいあるのに。
自然の恵みはお金とは関係ないです。



2008年10月15日
ある時「ありがとう」って言われた時
「こちらこそ、ありがとう」って言ったんです。
そしたら
「何でありがとうって言うの?」って聞くんです。
それで
「喜んでくれてありがとう」って言いました。



2008年10月16日
地球って小さいよ。
離れて見るとよくわかるんだけどね。
ところで・・・
宇宙空間でも高所恐怖症ってあると思う?



2008年10月18日
自信って自分を信じることだけど
自分を信じるって自分を許すことと同じかな?