心に残る記事(161)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
2008年07月16日
お金を稼ぐことにむなしさを感じるようになった。
現状がイヤになったり
現状に飽きてきたら
向上心が芽生えてきた兆しだと思うよ。
向上心=
現在の状態に満足せず、よりすぐれたもの、
より高いものを目ざして努力する心。
 
 
2008年07月17日
お金で左右されない生き方が健全な生き方。
自然と共に生きる生き方が健全な生き方。
景気とは?
景色がきれいで空気がきれいな所。
 
 
2008年07月18日
性善説性悪説はどちらも必要 
自然界には相反するものが用意されています。
人の心にも善悪の心が用意されていても不思議ではない。
成長するために用意されているんですね。 
 
 
2008年07月19日
自然ってよく出来ているんですよ。
人間が食べなかったら動物が食べる。
誰も食べなかったら?
土の中の微生物が食べる。
すべてが無駄じゃないんですね。
 
 
2008年07月20日
毎年思うんですよ。
「募金活動をやって地球を救えたのか?」って。
 
 
2008年07月21日
環境が自分を変えることと
自分が環境を変えることと
相反することなんだけどね。
環境と自分って同一なんじゃないかって思うよ。
お金の無い社会の話しになるとよく言われます。
「今の人間の意識では社会は混乱する」って。
僕はこう思うんです。
人間というものは
「お金の無い社会になるとその社会に順応する」って。 
 
 
2008年07月23日
毎日のようにマスコミでは
お金を起因とする犯罪や経済問題が言われています。
今のままでは経済破綻は目前と予測されます。
予感より深刻なんですね。
 
 
2008年07月26日
「祭はなぜあるんだろう?」って考えた。
いろんな理由はあるんだろうけどね。
僕はこう思うんです。
助け合う心を養うためには必要な行事だと。
 
 
2008年07月27日
夏になると天の川がきれいに見えますね。
1000mの山の頂上で天体写真を撮った時
地球は宇宙の中で浮かんでる感じがしましたよ。
 
 
2008年07月30日
学校でも家庭でも受験勉強を重視するのではなく
人生の勉強をもっと教えるべきですね。
自分自身で答えが出せる人が少なくなっていると思う。
 
 
2008年07月31日
僕ね思うんですよ。
「大震災は何故起きたんだろう?」って。
それは
「みんなが助け合って生きていきなさい」という
天からの裁量じゃないかと。
「天裁」ですね。
 
 
2008年08月01日
だからね 
「あなたと結婚してよかった」って 
言ってもらえるようにがんばらなきゃね。 
 
 
2008年08月02日
人生に必要な情報ってどんな情報だと思いますか?
自分の中の本当に自分に聞いてみることも必要だね。 
 
 
2008年08月04日
経験は多いほうがいいと子どもにも言うけどね。
予測がつけるようになると不安はないんですよ。
 
 
2008年08月04日
だから
妻は喋るだけ喋ってスッキリするんだろうな。
理解を求めていないんだろうから。