心に残る記事(155)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
2008年03月27日
環境運動をする時によく話が出るんです。
「環境に良いことは何だろう?」って。
僕ね思うんです。
問題を解決するためには
良いことをする前に
悪いことを止めることが先じゃないかと。
 
 
2008年03月28日
形の無い無の世界を思い出させるために
心を掃除させるために涙を出すんでしょうか?
 
 
2008年03月29日
考えることも大切だけど
危機感を感じられないと危険を避けられない。
と思う。
 
 
2008年03月31日
子どもが成長するほど新しい問題が発生するように
人間社会も成長して新しい問題を解決しなければ。 
 
 
2008年04月01日
やりたいことが出来ないことは悲しいと思った。
でもね
やりたいことが無いことのほうが悲しいと思う。
 
 
2008年04月01日
誰かのために行動する。
誰かが喜んでくれることがしあわせ。
自分を活かすことが出来るのが
本当のしあわせなのかもしれないね。
 
 
2008年04月02日
子どもは親の背中を見て育つって本当ですね。
素敵な社会を作ることも
いまの大人がお手本を見せなきゃ
若者も参加しないよね。 
 
 
2008年04月05日
子どもの心ってどんな心だと思いますか?
僕はこう思うんです。
プラス思考の心じゃないかって。
だから
夢や希望をいつも持ち冒険心旺盛な心じゃないかと。
何にでも
「やってみなくっちゃわからない」という気持ちを
持ち続けたいよね。
 
 
2008年04月06日
人の顔が違うように
人の意見も違って当たり前。
人が成長するように
人の意見も変化して当たり前。
視点を何処に持って行くかで
世界観も変わってきますよ。 
 
 
2008年04月08日
利益を上げてはいけない法律があったら?
どんな社会になりますか?
価値を数値化する必要がありますか?
資源をムダに浪費することが考えられますか? 
 
 
2008年04月09日
特許や実用新案の勉強をした時思ったことだけど。
不便を便利にすること
今よりもっと良くなるようにすること
たったそれだけで進歩発展はするんですよ。
競争なんか関係ないです。
 
 
2008年04月09日
人間は進歩発展しましたか?
戦争も飢餓も貧困も無くならない。
便利なお金を作ってお金に苦しめられている。
お金に関わる犯罪が多い。
こう言うのを進歩発展と言うんでしょうか?
 
 
2008年04月11日
過去は未来にあるってどう考えればいい?
結果は後からついて来る?
結果は過去
後からは未来
そう考えれば納得かな~? 
 
 
2008年04月14日
自分の人生に最善を尽くすってどんな生き方ですか?
良いと思うことを全力で実践すること?
何をするにしても「悔いの無い生き方」ですか?
反省はしても愚痴を言わないこと?
たまには最善を尽くす生き方も充実感があっていい。
そう思うよ。