心に残る記事(152)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
2008年01月05日
いくらお金が有っても食べるものが無い社会。
それが恐いんですよ。
食うことが出来るって幸せなんですね。
「食う福」なんですよ。
わかりますか?
空腹から得るものが。 
 
 
2008年01月06日
ところで・・・
権利を主張するってどう言うことなんだろう?
自然界に権利とか義務とかあるんだろうか?
自然界に権利があるとしたら?
「生きること」
自然界に義務があるとしたら?
「活かすこと」
なんとなくそう思った。
 
 
2008年01月07日
テレビのニュースを見ていつも思うんだけどね。
こんな質問をされた時どう答えますか?
「コンビニで売れ残った弁当を捨てるのは何で?」
子どもが希望を持てるような話をしたいね。 
 
 
2008年01月08日
手ぶらでもいいんです。
会いに行くことだけでも喜んでくれるんです。
自分のために行動してくれることがうれしいんですよ。
お金が無くても物が無くても与えることは出来ますよ。 
 
 
2008年01月09日
僕の場合
若い頃は
「相手を自分好みの色に染めようとした」
今は?
「相手好みの色に染まろうと努力する」
それを互いがする。
自分から努力すると相手も努力するんですね。
それが人間関係の基本じゃないかな~って思う。
難しいけど。
 
 
2008年01月10日
苦労をしない人生を過ごして自慢するより
多くを経験して気付きの多い人生のほうが満足できる。
 
 
2008年01月12日
時間は与えてもらっていると思う。
体と同じように。
自分に与えてもらった時間はいつかは終わる。
体に寿命があるから。 
 
 
2008年01月14日
生まれたからには自分を活かす生き方をしたいですよね。
自分を活かすのはやはり・・・
「自分が必要とされることをする」ことだと思う。
それは何という欲望なんだろうね? 
 
 
2008年01月15日
どんな物でも無料にしようと思えばできます。
誰かがお金を要求するから有料になってしまうんですね。
自然はお金を求めていません。(笑) 
 
 
2008年01月18日
生きていくために必要な仕事は何ですか?
働かない人がいっぱいいても食べていけませんか?
みんなが少しずつ働いたら?
充分生きていけませんか? 
 
 
2008年01月19日
お金も景気も人間社会には必要ありません。
必要だと思うから必要なんです。
助け合いの社会にお金も景気も関係無いんですよ。
自分ができることをみんなの役に立つことをすれば
たったそれだけでいいんです。
 
 
2008年01月20日
老いてみなければ老いる意味がわからないです。 
 
 
2008年01月21日
自分はなぜ存在するのか?
僕は自分を活かすために生きるんだと思う。
自分を活かす方法を知らない人が多いんじゃないか?
自分を活かす生き方が出来ない社会も変だけどね。 
 
 
2008年01月22日
生きていくために何が必要か?
お金より食料が必要なんです。
経済優先から環境優先、自給率向上優先が必要です。
 
 
2008年01月23日
株が無くなったら?
やっぱり僕は変わりません。
株価で影響されるのは誰ですか?
お金を少しでも増やしたい気持ちはわかるけどね。
お金を増やすより良い人間関係を増やしたほうがいい。
 
 
2008年01月28日
落ち葉は何と答えると思う?
「あるがまま」しか言えない。
なぜ「あるがまま」としか言えない?
それはね
自然のものはすべての使い方に役立つんです。