古い記事を読むと楽しい♪(39)

古い日記を読んでみて
日記の一部を書き綴ったものを
日記の一部のその一部を書いて
「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。
ところどころ
「これでわかるかな」と思う文章もあります。
しばらく続けますね。



2007年01月11日
力ってどんな力があると思いますか?
腕力とか脚力とかの体力だけじゃないんですよ。
忍耐力、想像力、説得力・・・


2007年01月11日
生きてるだけで力持ちなんです。
生命力って誰でもあるんですね。
自然はお金の力なんて関係無いです。


2007年01月13日
手遅れは何故起きる?
打つ手はあるのに手を打たなかった。


2007年01月14日
エアコンで
車内や部屋を締め切って同じ空気を吸うと
いろんな問題が起きるんです。
自然の空気は何故きれいなのでしょうか?
空気も生きてると思うんです。


2007年01月16日
歌手が歌ったら拍手を
お話しする人には頷いてあげてください。
お互い気持ちの良いほうがいいから。


2007年01月17日
お金を稼ぐためには
目をつむらなければいけないこともある?
それが経済優先の社会だもんね。


2007年01月19日
不法投棄を無くすにには
合法投棄を作ればいいって。
「ここなら自由に捨てて行っていいですよ」
という場所です。
それが大規模リサイクルセンターです。


2007年01月30日
自分を活かすとは?
自分が自分の個性を使うことなんですね。


2007年01月30日
自分の体は使ってもらいたいと願ってる。
体は寿命があるんですね。
残り時間を考えて体を使ってあげたいです。


2007年02月02日
地球が壊れると住めなくなります。
地球が健康になることが大切なんですね。
地球を経済の道具に使わないでください。


2007年02月03日。
自分が変わると
今までの環境に合わなくなってしまうんですね。


2007年02月04日
賢い人は「自分は賢い」とは言わない。
賢い人はもっと賢くなるために
「自分は賢い」と思わないほうが良いよね。


2007年02月06日
「不都合の真実」の映画で思ったんですよ。
宇宙裁判というか地球裁判があったとしたら?
誰が犯罪者で裁かれるんだろう?


2007年02月07日
やるだけのことをやったら?
あとは「どうでもいい」って言うこと。
期待することが
必要のないことなのかもしれないね。


2007年02月09日
人生の基本って?
僕が思うに・・・
約束を守ることじゃないかな〜?
特に自分との約束にね。


2007年02月10日
生かすことは命を維持させること
活かすことは命を使うこと
なんとなくそう思ったんだけどね。
生かすことは生きることなんですね。
活かすことは行為なんですよ。
それを合わせると「生活」になるんです。


〜〜〜〜〜


夏休みの自由研究
「世界平和はどうすれば出来るのか?」
参考になる小説です。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/