寒い日ほど体を動かす

農作業をしない時は家の中で閉じこもりが多いです。
出来るだけエアコンは使わないようにするために
防寒着を着て過ごします。
 
 
体が縮こまるために肩がコリますね(笑)
家の中でも出来るだけ動き回ります。
風呂掃除、排水口の掃除、ベランダの掃除とか。
 
 
それでも足腰が衰えないように散歩します。
自分なりに用事を作ってね。
知人の老人宅を訪れます。
話し相手になることで喜んでくれるんです♪
 
 
膝や腰が痛くなければ階段も使うようにします。
最近見つけた階段も使うけどこれが大変です。
14段が4つと10段が一つ。
我が家の階段が14段だから計算すると・・・
5階建ての高さくらいです。
クリアすると少し達成感を感じます(笑)
 
 

f:id:mabo3desu:20211125172915j:plain

 

 

f:id:mabo3desu:20211125172928j:plain