お金がないと幸せになれない(四つ目の職場)

三つ目の職場では離婚と再婚を経験しました。
出会いが多いことが良いことなのかどうか?
人の心次第なんだけどね。


朝9時から夜9時までの仕事は辛くはなかったけど
自分には趣味は無いことが辛かったです。
単純計算で一日24時間で12時間労働。
残りが12時間で睡眠が8時間だとすると残り4時間。
通勤時間や食事の時間を引くと・・・無いです。(笑)


そこで考えたのが・・・
睡眠時間を少なくして夜の時間を利用した趣味です。
何か?
星を見ること。(笑)


27歳で初めて望遠鏡を買いカメラを買い・・・
天体写真を撮ることにしました。
天文協会にも参加し天文雑誌に天体写真を投稿し
多くの写真が雑誌に載ったりグラビアに掲載されたり
天体写真でカレンダーを作ったりテレビにも出たり。
趣味ってけっこうお金がかかりますよ。
車も乗用車からジープに変えましたからね。


ところで・・・
ジープはフルオープンに出来るんです。
屋根もドアもすべて布で出来ていて外せるんです。
真夏はオープンカーにして白いつなぎを着て
目にはゴーグルを付けて・・・・
山道も海岸も階段も普通の道路も。
信号待ちなんかは周りの人から見られてね。(笑)


星の趣味は6年くらいで終了しました。
やるだけのことをやると飽きちゃうんです。(笑)
趣味が出来るのもお金があるから出来るんですね〜。


自動車学校を辞めて環境運動を仕事にしても収入は無く
貯金を全て使い果たしてしまいました。


四つ目の仕事は損害保険の営業でした。
将来代理店として独立するための仕事です。
僕は代理店になるつもりはなかったですよ。
本当はね。
お金が欲しかっただけです。
基本給が30万円ですよ。
朝9時から夕方5時まで。
週休二日で。


それでも環境運動は辞めませんでした。
県外でも知り合いを頼りに説明や勉強会をします。


お金が無いと何も出来ないんですね。
この頃は女房も機嫌が良かったです。
収入が良かったから。


この仕事も2年で終了します。
代理店として独立できるだけの成績が上がらなかったから。
そして
次の職場は?