したくない仕事よりしたい仕事がいい(三つ目の職場)

三度目の仕事は自動車学校でした。
25歳から約16年間です。
朝9時から夜9時までの仕事だったけど
居心地が良かったんですね〜。


今の車はエアコンもパワステも付いてるけど
35年前頃はエアコンもパワステもないです。
車はセドリックで大きな車でした。


幅寄せや切り返しの練習は大変でしたよ。
オートマじゃないから半クラッチが必要です。
ジワ〜っと動きながらハンドルを回すんですよ。
夏は窓全開でも汗びっしょりです。
背中が白く塩が出来るほどですから。


冬はその反対で窓を閉めて暖房を効かせるんです。
車の中は体臭で・・・・すごいです。(笑)


知らなかったことを知り
出来なかったことが出来
不安だったことが自信となる。
目に見えて成長するのがわかるんですよ。
喜ぶ姿が嬉しいんです。


教えることは難しいけど
教えることで多くを学ぶんですよね。


自動車学校では18歳以上が対象者です。
それを考えると子供たちを教える小中学校は大変です。
僕には勤まらないですね〜。


教える仕事はしたい仕事ではあるんですけどね。
同僚が定年退職したとき退職金の額を聞いたんです。
70万円くらいでした。
僕より20歳年上なのに勤続年数は同じだったんです。
「こりゃあ老後のことも考えなきゃ」って思いましたよ。


結果的にはその頃環境運動を始めたので
脱サラして環境運動を仕事として取り組むことになりました。
退職願を出す時・・・
「自動車学校の仕事はやりがいがあります。
でも環境運動の仕事は生きがいを感じています。
僕は生きがいの仕事を選ぶことにします」って言いました。


生きがいの仕事は魂が喜んでくれるんだけどね〜。
ほとんど収入にならないから・・・
またまた転職を始めることになりました。(涙)