心に残る記事(163)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
2008年09月03日
「しあわせになるために必要なものはお金です」
そういう答えもありました。
しあわせとは何でしょうか?
僕はこう思うんですよ。
自分が必要とされている。
自分を活かす場がある。
自分が自分として生きて行けることが出来る。
 
 
2008年09月04日
現状維持は一番難しいかもしれない
でもね
難しいことが簡単に思えるようになると
自己成長を実感出来ると思う。 
 
 
2008年09月05日
環境汚染もなくなり。 
ラッシュアワーもなくなり。 
働くストレスもなくなり。 
働くことが楽しくなる。 
そういうことができる社会はどうですか? 
 
 
2008年09月06日
「寄らば大樹の陰」って言うじゃないですか。
公務員や大企業の従業員になっていれば安心だとか。
お金の無い社会を提案する大きな理由の一つだけど
「大樹」は「地球」だと思うんです。
 
 
2008年09月08日
自然のものは波動が高く
人工的なものは波動が低い。
命のあるものは波動が高く
命のないものは波動が低い。
健康は波動が高く
病気は波動が低い。
 
 
2008年09月11日
人間がリストラされない方法は何か?
早くお金を廃止することですよ。
「お金が無くても助け合って生きていけること」
それで人間と地球の体質改善になります。 
 
 
2008年09月13日
簡単に言うと・・・
「みんなが信じていることは疑ってみる」
「みんなが信じないことは信じてみる」
僕はこう思うんです。
「すべての情報は真実であり偽りである」と。
 
 
2008年09月14日
僕の夢は宝地図が必要のないものに変化したんです。
・自分を活かす生き方ができること。
・自分を必要とされる生き方ができること。
 
 
2008年09月20日
人は一人じゃ生きていけない。
誰かと協力し合あわないと生きていけないんです。
自分が出来ないことは誰かに助けてもらう。
だから「助け合って生きていける社会」が必要ですね。
自分が出来ることは自分がやる。
たったそれだけで社会が成り立つんですよね。
 
 
2008年09月21日
社会のシステムも壊れることはあるね。 
今がその時期かもしれないけど。
壊れることを否定的に見るのではなく 
新しく生まれ変わるために必要なことだと祝うことかな? 
まるでサナギが蝶に変わるように。 
 
 
2008年09月23日
本当の安心は
いつまでも「自分を活かせること」だと思う。
だから健康は大切なんですね。
健康って?
健体康心のことです。
「健やかな体に康らかな心」のことです。
 
 
2008年09月25日
「仕事」と「働く」は意味が違うと思う。 
仕事とは誰かに仕(つか)える事 
働くとは傍(はた)の人が楽になるよう動くこと。 
 
 
2008年09月26日
お金についてこんなことを言われました。
「お金の存在が悪いのではなく人間の心が悪いのだ」と。
正しい意見かもしれないけど納得いかない。
そして・・・こう質問しました。
「お金がないと生きていけない社会は良い社会か?」って。
「・・・・・・・」。
 
 
2008年09月27日
生きるためにお金を稼がなくてはならない。
それがつらくて
毎日「これでいいのか?」って気持ちだけが焦る。
それは
「本当にやるべきことをしなければ」って思うから。