過去の記事から心に残る言葉(166)

2008年11月14日
本当は体質改善をやらなきゃ健康になれない国です。
国の体質改善ってどうするかわかりますか?
お金の無い社会システムに変えることです。(笑)



2008年11月15日
若い頃思っていた
「定年を過ぎたらいろんなことをしよう」
って多くの夢を持っていたけど
あれはまったく実現しないって。(笑)
何故だかわかる?
「面倒臭い」
ですよ。(笑)
気力も体力も金力もないから。(爆笑)



2008年11月16日
「自分の身は自分で守る」
それを自己責任と言う人もいます。
僕はその反対が必要じゃないかと思うんですよ。
「自分の身を守るために他人を守る」
それが本当の自己責任じゃないかと。



2008年11月16日
自分だけ自給自足しても
自分だけお金を貯めても
安心安全は継続しないと思うよ。
全体の問題は自分の問題として考えないと
いつまでたっても解決しないよね。



2008年11月17日
自分ができることには限界があります。
自分ができないことは誰かに補ってもらう。
それが助け合いの基本です。


2008年11月18日
焚き木を集めても使い道がないんですよ。
もったいないね。
火をつけて燃やすと温暖化になるって言うけど
昔は
ご飯もお風呂も料理も暖房もみんな火を使った。
それでも温暖化は関係なかった。



2008年11月20日
よく言われるんですよ。
「インターネットで何やってるの?」って。
そんな時いつもこう答えるんです。
「お金の無い社会を創るんです」って。



2008年11月21日
親切にされたら親切の大切さを知り。
つらくされても親切の大切さを知る。
挨拶されたら挨拶の大切さを知り。
挨拶されなかったら挨拶の大切さを知る。
人間の成長は気付きが多いほど良いみたいです。



2008年11月28日
聞く姿勢が悪いと話す気も起きない。
聞き上手ってやっぱり必要ですね。
情報をたくさん得る一つのコツですよ。
姿勢は見た目も大切だけど
心に感じる姿勢も大切だと思うよ。



2008年11月29日
100匹目の猿現象を起こしましょう
社会を変えるのも
時代を変えるのも
そこで生きている人たちが創るんですね。
だから
僕たちにも可能性は充分あるんですよ。



2008年12月02日
困らないように努力することはいいことだけどね。
困ることを経験しなかったら困った時に困る。(笑)
自分だけの解決策は自分の経験から得たものだから。
自分の財産になるんですよ。



2008年12月04日
愛って好き嫌いじゃないよ。
「大切な人」だと思うんじゃないかな。
「あなたを愛しています」
とは
「あなたのことが大切です」
ということ。



2008年12月07日
僕ね思うんですよ。
もう経済は成長をさせる必要はないって。
これ以上成長させることより
成熟させて安定させることが大切だと。
経済が成熟するとどうなると思う?
お金が無くなる。
必要な仕事
必要な量
無駄の無い流通
体も心も満たされる生活



2008年12月08日
知識は生きるために
知恵は楽しく生きるために
楽しく生きるとは?
困難を体験すること。
ゲームでも人生でも同じなんだよね。
簡単なゲームより
難しいゲームのほうが楽しいんです。