過去の記事から心に残る言葉(167)

2008年12月08日
「こうなったら良いのに」
理想を夢で終わらせては明るい未来は来ないよ。
実現するために行動するから知恵が沸くんですね。
知恵が沸くから楽しいんですよ。
人生を楽しむとは
そういうことだと思う。



2008年12月09日
この日本でこの時代に生きているってことは?
便利を追求することではなく
経済を発展させることでもなく
世界の平和を実現させることかもしれないよ。



2008年12月09日
現実に惑わされないように。
生きることが精一杯ではなく
生きることが楽しい社会を創ることが大切だと思う。
それを経験するために生きていると思う。



2008年12月10日
杭につながれた大きなゾウさん。
小さい頃からつながれているから
抜ける杭も抜けないと思い込んでしまった。
ゾウさんの足にくっつけたクサリのように
人間にはお金が無いことで身動きがとれない。



2008年12月11日
表彰状も感謝状も日記も資料も地位も名誉も
これからの人生に何になる。
新しい出会いに自分の過去は関係ないよ。
今の自分を見て人は判断するからね。



2008年12月11日
過去の人生に何があろうと
未来の人生に過去は関係ない。
今をどう生きるかで未来は決まる。



2008年12月11日
過去の経験はなぜ大切なのか?
未来のために必要なんですね。
人生には教科書はないけど参考書はあるんですよ。



2008年12月13日
助け合いの社会は?
困っている人を助けることではなく
困っている人のいない社会だと思うんです。



2008年12月13日
自分ができることで社会貢献する。
人が喜ぶことをする。
これが「助けるの原理」だと思うよ。
これにはお金は必要ないです。
行動するだけですから。



2008年12月14日
全体が良くなるために自分は何をすれば良いのか?
未来を若者に託すためには
自らお手本を若者に見せないといけないと思うね。



2008年12月14日
人生・・・
残り時間はどのくらいありますか?
けっこう短いもんですよ。



2008年12月15日
賞与も賃上げも預金も貯金も投資も
収入がない人を犠牲にしていることを忘れないように。
世界中に飢餓で死んでいる人が多いのに
日本では食べられる食品がいっぱい捨てられている。
似ていませんか?



2008年12月16日
テレビ番組は
多くの人の意識を変えることが出来ます。
お金がなくても助け合って生きていける。
そういう話題がなぜ番組にならないの?
テレビ局の意識改革が必要なんだろうけど。



2008年12月18日
殺菌で悪玉菌を退治するのではなく
善玉菌で悪玉菌を退治したほうがいい。
菌の逆襲は神からの警告かもしれないと思う。
「菌にも命があることを知りなさい」ってね。