トマトのトンネル

トマトは雨に弱いから毎年ビニールの屋根を張り
トンネルを作りますが。
秋が終る頃には実が熟さないのでトンネルは解体
します。
 
 
ところが
今年は時折暖かくなったりするので「解体はもう
少し待って」と義兄が言うので遅くなりました。
解体は妻と義兄と三人でやりますが収納は僕が
やります。
 
 
なぜなら
義兄は土が付いたままでも気にしないんです。
ボルトやナットが汚れていても平気なんです。
僕は土が付いていれば取り除きボルトやナットは
汚れをきれいに取り除きます。
来年も使う時は新品と同じように使えるから。
 
 
クワやカマも土が付いたまま放置するのが気にな
らなるが僕の性分なんです(笑)
いろんな職業を経験して道具の大切さを経験した
お陰なんでしょうね。
 
 
どんな経験でもどこかで役に立つんですね。
人の意見でも役に立つ時は必ずあるもんです(笑)

 

f:id:mabo3desu:20211209172217j:plain

 

f:id:mabo3desu:20211209172246j:plain