畑の草取りが多い

晴れれば義兄の所の草刈りですが。
今日は妻が
「里芋の所が草ぼうぼうだから草を引いて」って。
草刈りは義兄に任せて僕は草引きです(笑)
 
 
さすがに今日は暑いです。
畑の半分も済んでいないのに休憩です。
水を飲みながら妻の所へ行って眺めていると・・
「打つ?」って。
「打つじゃなく打ってじゃろう」(山口弁です)
 
 
オクラの苗が伸びたので緑の柱を立てていました。
金づちでコンコンと。
妻の力では杭になる柱が土深く入らないんです。
 
 
いつもは妻が少し打って僕がしっかり打ちます。
柱が倒れないように。
いろいろ経験すると
「次は何が必要か?どうすれば良いのか?」
がわかりますね。
多くを経験すると何ごともスムーズに行きます。
でもね
体力仕事には時間がかかります(涙)
健康第一で頑張ります♪
 
 

f:id:mabo3desu:20210628182058j:plain



 

f:id:mabo3desu:20210628182117j:plain