心に残る記事(108)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
 
2014年06月10日
そこでマスコミにお願いがあります。
それは
これからの経済をどうするのかではなく
お金がなくても今の文明社会を維持する番組を作ってください。
 
 
 
2014年06月11日
「視線は『何を見ている?』と問われれば
 『何を考えているの?』と同じように見えるよね」
「目線は『見ている立場』とか『誰の立場で考える』とか
 そういう意味合いを感じるよね」
「そう言えば
 『マクロで考えミクロで生きる』って聞いたことがあるよ」
 
 
 
2014年06月12日
「自分が決めた『努力・根性・忍耐』ならつらくはないよ」
「どんなこと?」
「親の反対を押し切って自分の生き方を全うするとき♪」
「率先して頑張りたいと思うよね」
 
 
 
2014年06月14日
「自然界と同じシステムで生きていこうって
 ことだよね」
「当たり前のことに見えるけど
 お金のない社会の話は狂っている人に見られるよ(笑)」
 
こんな有名な言葉があります。
・愚人は過去を、賢人は現在を、狂人は未来を語る
 (ナポレオン言行録)
 
 
 
2014年06月15日
「人間は変われるのかしら?」
「変われるよ♪」
「どうやって?」
「社会システムを変えるの」
「やっぱりお金のない社会ね(笑)」
「人はお金がないと何も出来ないんだものね」
 
 
 
2014年06月16日
「結果なんて評価の対象にしちゃいけないよ
 親になったとき思ったよ
 『生まれてくれてありがとう』って」
「そうだよね 
 居てくれるだけでありがたいって思うこともあるよ」
「お金のない社会になれば成果主義は無くなるだろうね」
「結果より何ごとにも頑張る姿が良いと思う」
 
 
 
2014年06月17日
仕事が無くて困っている人が多いようです。
仕事が無いと言うより収入が無いと言うことじゃないですか?
給料を払わなくてもいいのなら仕事はいっぱいありますよ。
仕事って何でしょう?
 
 
 
2014年06月18日
「日本が率先して飢餓と貧困を無くす運動をするの」
「どんなことをするの?」
「飢餓や貧困で苦しんでいる国が健康で暮らせるように
 日本が国を挙げて援助するんだよ」
「お金がいくらあっても足らないでしょう?」
「すべての国に声をかけて資源と技術の提供をするの
 有る所から無い所へ、余る所から足らない所へね」
 
 
 
2014年06月19日
「わかった! 新しい世界を創ろうってことね」
「そうなんだよ、 日本が世界に訴えるんだよ・・・
 『世界平和のために世界からお金を無くそう』って」
「世界を一つにしようってこと?」
「一つしかない地球の上で助け合うのは当たり前なんだよね」
「今の日本なら世界は受け入れてくれるかもしれないよ」
 
 
 
2014年06月23日
お金の要る社会での備えは備蓄ですが
お金のない社会での備えは移住ですよ。
近いうち起きるであろう
命を奪うほどの危険地帯には誰も住みませんよ。
映画の「ポンペイ」を見てそう思いました。
 
 
 
2014年06月24日
お金は自由を得るための道具だと言う経済学者もいます。
自由を得るためにお金は必要なんですね。
お金を持っていない人は奴隷に似ている?
 
 
 
2014年06月26日
人を助けるのはお金ではなく人なのです。
お金がないと何もできない社会は
お金で人が苦しんでいるんですよ。
 
 
 
2014年06月27日
経済がどうなろうとどうでもいいじゃないすか。
地球とすべての人が健康で暮らせるように
知恵を出し合うことが地球人の在り方じゃないですか?