水源は山の中です

雨が降らないと水不足になりますね。
冬に雪が降らないと田植えシーズンになったとき
水不足の可能性は高くなります。
雪は徐々に解けるから水の保有時間は長くなるん
でしょうね。
大雪が降って困ることもあり自然には逆らえない
です。
 
 
義兄の家は山のそばにあり数十歩で山の中です。
だから生活水は井戸を掘りポンプで汲み上げます。
地下水ですね。
 
 
山の中はまったく手入れをしていません。
竹やぶも枯れた竹が倒れたままです。
街の小川に比べると荒れた山でも水はきれい。
 
 
人間がきれいにした川の水よりきれいです(笑)
それは何でしょうね?
それは目には見えない微生物たちのお陰です。
殺菌消毒する水より自然の中の水が良いんです。
命のある水なんですね。
地球は命を育む役割を果たしている。
そう思います。
 
 
人間は自然よりお金を大切にしてきた。
近ごろ強く思うようになりましたよ。
そして
お金のない世界のほうが地球にやさしいって。
「お金を知らない子」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/4019/
 
 
 

f:id:mabo3desu:20201219173049j:plain