名言を作ろう(六回目)

>今を本気で変えようと思うなら
 今を正当化しちゃダメだよ。
 
 
 
産業廃棄物の運搬をやった頃の話です。
経済活動の仕組みの中で働いて
環境に悪いことも
倫理に反することも
黙認して生きていくことに嫌気がさしていました。
 
 
地球温暖化も気候変動も飢餓も貧困も詐欺も・・
今の社会には多くの問題が存在しています。
この社会システムを変えない限り良くならない。
そう思うのは僕だけではないと思います。
 
 
政治家も国民もより良くしたい気持は同じです。
それでも
今の世の中が良くならないのはなぜなのか?
それは
現状維持にこだわっているからだと思う。
今を変えたいのに今を続けたいという気持です。
 
 
「世の中を良くしたいのなら政治家になるな」
ってある政治家に言われたことがあります。
政治家は現状維持を大切にするんです。
とくに経済優先がその一つです。
 
 
「お金は人間社会に必要な物だ」と信じている。
そこにメスを入れなければ。
だから
みんなが「今」を変えようと思うなら
「今」を否定しない限り「今」は変わらないんですよ。
 
 
短編小説「お金を知らない子」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/4019/