「生活困窮」憲法第25条

ヤフーニュースを取り上げます。
失業や収入減で生活困窮者が増えました。
もちろん新型コロナが原因です。
 
 
 
>「生活困窮」相談、3倍に急増
 …4~9月「コロナで失業や収入減に直面」
12/20(日) 5:05配信 読売新聞オンライン
生活困窮者向けに全国約900自治体に設置され
ている相談窓口「自立相談支援機関」で、新型コ
ロナウイルスの感染が拡大した今年度上半期(4
~9月)の新規相談が39万1717件に上るこ
とが、厚生労働省の集計でわかった。
(以下略)
 
 
<こんな関連記事があります>
・自己破産するシニアが増えている意外な原因
・日本のシングルマザーの貧困率が突出して高い理由
・退職金も貯蓄もあてにならない「高齢者貧困」の実態
(以上)
 
 
憲法第25条(生存権)は知っていますか?
 
 
第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度
 の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉
 社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めな
 ければならない。
 
 
これを踏まえて以下のコメントを書きました。
 
(コメント)
 
政府は国民の生活を守る義務がありますね。
そのためには
ベーシックインカムの導入が良いですね。 
政府はマイナンバーカードを健康保険証に
する計画があります。
マイナンバーカードに毎月生活費が送金される
仕組みを作ると良いと思います。
自分が出来ることは国会議員に訴え続けたいです。
「国会議員さんにお願い投稿」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5025/
#SDGs
 
(もう一つ)
 
憲法第25条(生存権)が生かされていない。
  
第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度
 の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉
 社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めな
 ければならない。