働き方改革と生き方改革

詳しいことはわからないけど
国民の働き方が変わるそうですよ。
ヤフーニュースです。



>首相「長時間労働を是正する大改革」 
働き方改革法成立
6/29(金) 15:40配信 朝日新聞デジタル
働き方改革関連法が参院本会議で自民、
公明両党などの賛成多数で可決、成立したこと
を受け、安倍晋三首相は29日、
「70年ぶりの大改革だ。長時間労働を是正し、
非正規という言葉を一掃していく」
首相官邸で記者団に語った。(以下略)



お金の要る社会では
多くの人がお金を稼ぐために働きます。
収入を増やすためにつらい残業もしてきました。
働く時間が減って収入が増えるのなら良いけど
収入が減っては生活が安定しないことになる。



心の叫びは
「お金を稼ぐために働くんじゃない
社会のために自分を活かして働きたいんだ」
そんな言葉が聞こえそうです。



「働く時間が一日4時間を超えてはならない」
とか
「最低限の生活費は国が保証する」
とか
「医療や介護、教育はすべて無料とする」
とか
国民の生き方改革法を作って欲しいです。



ちなみに国民の生存権です。
日本国憲法第二十五条
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を
営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉
社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に
努めなければならない。」



世界平和とお金のない世界を作ります。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA