マイケル・サンデルの白熱教室

久しぶりに白熱教室を見ました。


NHKBS1
マイケル・サンデルの白熱教室2018 
第2回「AIは最適な恋人を探せるか」
2018年6月30日(土) 22時00分〜22時50分
ハーバード大学マイケル・サンデル教授が、
世界の若者たちと白熱の議論を展開する
5回シリーズ。
第2回は、科学技術の驚異的な進歩にどう向き
合うべきか議論する。
結婚相手を探す時に信用するのはAI?
それとも親の選んだ人?
人間の医師と手術ロボットどちらに命を預ける?
自動運転の車は、
信号無視で突然歩行者が飛び出した時、
壁に激突してでも歩行者を救うべきか、
それとも歩行者を犠牲にしてドライバーの命を
救うべきか?



これから先考えなければいけない話ですね。
AIの判断に従うのか?
人間の判断に従うのか?
究極の質問にどう答えるか?
そういう番組でした。



AIが普及して人間の仕事が激減したら
働く時間は少なくなって遊ぶ時間は増える。
人生をもっと楽しめるようになりますよね。
そして
AIとどう付き合っていけばいいのか?
充実した人生にAIがどう関わっていくのか?
未来が楽しみです。