世界平和になったら「民主主義」

日本は民主主義の国だと言われていますが、
「民主国家とは言えない」と言う人もいます。
国民主権なのに
国民のために政治が行われない状態が多いから。
と考えられます。
だから
政府や政治家を批判する人が多いんですね。


民主主義がしっかり守られているとしたら?
政府や政治家を批判することはないと思います。
政治はお金がないと出来ないんです。


政策を見るとほとんどがお金のやりくりです。
税金の集め方、税金の使い方が多く
国の防衛や貿易の仕方が議論されます。
国民は戦争の不安もあるし
医療も受けられずお金で苦しむ人が多いです。


世界平和が実現すれば民主主義はどうなる?
もちろんお金のない世界です。
国民はお金を稼ぐために働くのではなく
生活に必要なものを生産し
生活に必要なサービスだけが存在ます。
それは
日本国憲法第三章の国民の権利が守られますよ。
なぜなら
すべてが無料だからです。


(参考)

日本国憲法 第三章 国民の権利及び義務

十三条
すべて国民は、個人として尊重される。
生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利に
ついては、公共の福祉に反しない限り、
立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要と
する。

第二十五条 
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活
を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、
社会福祉社会保障及び公衆衛生の向上及び
増進に努めなければならない。

 

「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA