ふと思ったこと(183)

>お金を求める行為は・・・
見返りを求める癖がついてしまう。
「見返りがないと何もしたくない」ってことです。
言い方を変えれば
餌がないと人は動かないってことです。
何だか
動物の調教に似ていませんか?
 
 
>拝金主義者は『お金は神様からの贈り物』と言い 
 廃金主義者は『お金は悪魔からの贈り物』と言う
 
 
>社会を批判するより
提案は人の心をワクワクさせて明るい未来が築けます。
 
 
>人間って動かないと衰えますよ。
だから
人は働くことが体にとって良いことなんですね。
人が動くと書いて働くことなんだから。
だから
働くことは
役に立つために動くことであって
お金を稼ぐことが働くことじゃない。
と思う。
 
 
日本国憲法第25条 
 1、すべての国民は、健康で文化的な最低限度の 
 生活を営む権利を有する。 
 2、国は、すべての生活部面において、社会福祉、 
 社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に務めな 
 ければならない。 
 
 
原発も基地も無くすためには 
賛成する人たちが 
「それなら無くても良いじゃないか」 
と言ってもらうことが必要です。 
反対運動は大切ですが 
根本的な問題解決できる代替案が必要です。
 
 
>自分がどう変われば良いのか?
自分の中の自分だけじゃわからないことは多いです。
自分の外の自分が多くのヒントを持っていることは多い。
 
 
>競争社会がこの世を成長させてきました。 
成果主義が人のやる気を奮起させてくれました。 
そして 
心の荒廃が心の病を作って来ました。 
 
 
>頑張って上手くいけばよい評価を与えてくれる。 
よい評価を求めて頑張るけど 
頑張ることが出来なくなくなれば自分を責めてしまう。 
資本主義社会の限界を感じることはありませんか? 
 
 
>「本当の文明社会は物々交換なんてしないよ」 
と言ったら。 
「ありえない」 
と言われたので 
「本当の文明社会はボランティアの社会ですよ」 
と言った。