ふと思ったこと(526)

>社会の改善計画を聞いた時思ったんですけどね。
良くない所を考えるのではなく
「どんな社会にしたいのか?」
を考えた方が早いと思うんですよ。
 
 
>昔の大家族を思い出して考えたんですけどね。
老人ホームと幼稚園が同じ敷地にあったら?
学校のそばに老人たちの憩いの場があったら?
犯罪も減るんじゃないかなって。
そばに誰かが居てくれる
そんな環境が良いんじゃないかなってね。
 
 
>勉強は好きになれんと言われたけど
将来好きな仕事をするための準備と思えば
頑張れるかもしれないよ
 
 
>たくさん経験して
心にたくさん節目があった方が良いと思う 
フレキシブルな心が
豊かな心になるんでしょうね 
 
 
>基地で働く知人が言っていました
基地は無い方が良いけど・・・
基地での仕事が無くなるのも困る
化学工場で働く知人が言っていました
農薬は使わない方が良いけど・・・
農薬の原料は収入源だそうです
世の中
本気で良くしようと思ったら困る人が多いです
 
 
>温暖化対策を考えた時思ったことだけどね
自然を利用する横柄な生き方より
自然と共存する謙虚な生き方が大切じゃないかな?
 
 
>米作りをやってみて思ったことだけど
農薬を使って悪いと思う事でもやめる事が出来ない
無農薬が良いと思ってもやってみる勇気が起きない
変わりたいけど変われない現実があるんです
それはお金が原因なんですね
利益を上げるための米作りです
 
 
>人には個性があり違いがあって当たり前だけど
自分の中にも違いがありますよね
表の自分と裏の自分かもしれないし
建前と本音かもしれないし
自己と自我かもしれないし
 
 
>成長について考えたことがあります
生きてきて思うこと
「先ず知ること そして 目指すこと」
生きてきて感じたこと
「まだまだ・・・」 
現状把握っていろんな所で必要なことなんですね
 
 
>世界平和を真剣に考えた時思ったこと
夢はでっかく・やる事は地味
とんでもない事をするんじゃなくても
地道な事を
大勢がやれば世界平和も実現するんじゃないかって