心に残る記事(197)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
2005年04月30日
昔は自然と共存と言うより依存して生きていた
今は自然を管理して利用してるような気がします
自然を利用する横柄な生き方より
自然と共存する謙虚な生き方が大切じゃないかな?
 
 
2005年04月18日
農薬を使って悪いと思う事でもやめる事が出来ない
無農薬が良いと思ってもやってみる勇気が起きない
変わりたいけど変われない現実があるんです
それはお金が原因なんですね
 
 
2005年04月16日
人によって個人差があるように
自分の中にも自分差がありますよね
表の自分と裏の自分かもしれないし
建前と本音かもしれないし
自己と自我かもしれないし
 
 
2005年04月12日
生きてきて思うこと
「先ず知ること そして 目指すこと」
生きてきて感じたこと
「まだまだ・・・」 
現状把握っていろんな所で必要なことなんですね
 
 
2005年04月11日
夢はでっかく・やる事は地味
とんでもない事をするんじゃなくても
地道な事を大勢がやればでっかい夢も実現するんです
 
 
2005年04月10日
良いと思う事はした方が良い
悪いと思う事はしない方が良い
すごく簡単な事なのに何故か難しい
 
 
2005年04月09日
言うばかりで何の行動もしないとね
子供たちも真似をするんです
「やります」と言ってやらないのが多い
「やりたい」と言ったらなおさらやらないんです
「そうなったらいいね」は
いつまでもそうならないんですね
 
 
2005年04月08日
世の中の犯罪も昔に比べて異様な気がします
心が病んでるんだと思う
「本当にやりたいこと」が無い人
「必要とされていない」と思う人
そういう人が多いんでしょうか?
今はほとんどの子どもは自由です
勉強と遊び以外やることが無いんですね
子どもの頃から
「周りのために自分も役に立つことをする」
が必要と思う
 
 
2005年04月08日
時代と共に良いことが悪いことになり
所によって良いことが悪いことになる
国と国が戦争する時もよく聞きますね
「正義のために戦う」って
それも
お互いが言ってるんだから
 
 
2005年05月31日
肩書きって何で気になるんでしょう?
相手に対する信用度にも関係あるんでしょうか?
自分を活かすために肩書きは必要ないと思う
でも
まだまだ肩書きで人を判断してしまいますね
 
 
2005年05月30日
頑張れば頑張るほど上に上がることはいっぱいあるけど
自然的なものは
頑張らない方が波動が上がって良いみたいですね
 
 
2005年05月29日
「そのうちいつか」は何も起きませんね
出来ない理由をこしらえて自分を納得させるんです