バラとレモン

我が家の庭にはいろんな花が咲いています。
妻の趣味だけどね。
 
 
玄関の横に一際目立つように一本のバラが。
「ねえ!写真撮ってよ」
って言っているようで(笑)
とりあえずパチリ。
 
 
「大きくなったよ」
今度は妻が。
結果だけ言うもんだから何のことやら。
「何が?」
「レモンが少し大きくなったよ」
いつのまにやら鉢植えのレモンの木に実が。
せっかくだからこちらもパチリ。
 
 
鉢を除けてみると下にはナメクジやシロアリが。
花木や野菜を作ると防虫対策は大変です。
近隣の家を見るとコンクリートの庭が多いです。
古い家は庭木があったり家庭菜園もあります。
新しい家は宅地面積が狭いんですね。
駐車場が庭を占領しているみたいです。
 
 
ウクライナ情勢のニュースを見ると辛いですね。
平和な日本で暮らしていることに感謝です。
日本の平和を守るには世界平和しかないです。
円安の話も話題になってますよね。
物価高も。
お金に頼る社会システムを変えないと。
と思います。
「世界平和とお金のない世界」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/