バラじゃない椿(つばき)

義兄の家の庭にはいろんな花が咲きます。
小さな花から大きな花まで。
花の名前は聞いてもすぐ忘れます(笑)
 
 
「あ!きれいなバラが咲いてる」
と思ったけどバラの茎じゃない。
「あれは何の花?」と妻に聞きたいけどね。
何度も聞いた記憶だけがあるから聞けない(笑)
 
 
写真を撮り家に帰ってインターネットで検索。
「あ~これこれ、これは椿だ」と思い出す(笑)
以前住んでいた家の庭にもありました。
見慣れた花なのにね(笑)
 
 
「椿ってバラに似てない?」
と聞くと
「うん」
「汚い花があるけど」
「あ~これは花が散る頃よ」
なるほどね~と納得しました。
 
 
星空やきれいな花を楽しめるのは平和だからですね。
ウクライナでは毎日死者が出ているそうです。
自分の家族と思えば早く平和になって欲しいと思う。
「世界平和を実現しましょう」
と何故言わないんだろう?
焦れったい気分です。
 
 
「世界平和提案書」を拡散してくだい。
お願いします。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/

 

f:id:mabo3desu:20220415170822j:plain

 

 

f:id:mabo3desu:20220415170835j:plain