農作業と家庭菜園

もうすぐ米作りの農作業が始まります。
いまは野菜作りで畑の作業が多いです。



「杭を打ってよ。私の力じゃグラグラするから」
サヤエンドウが育ってきたので
ツルが伸びやすいように竹の枝を立てました。



「竹の位置はこれじゃあダメよ」
ツルが伸びるのを予測して竹を立てます。
野菜作りより土いじりが好きな僕は
野菜のことがよくわからないんですよ。(笑)



農家なのに野菜作りは家庭菜園なみです。
それでも
農作業と言えるんでしょうか?(笑)
近所の農家は米作りがメインです。
家庭菜園でも食料自給率向上に貢献しますよね。



畑のそばにある木がきれいな花を咲かせました。
「ところで・・あれは何の木だったかな?」
「また忘れたの?」
「近ごろ名前を覚える機能が衰えてるみたい」
「あれはモクレンよ」
「あ〜そうだった」
知ってるけど思い出せない。
困ったもんです。(笑)



ところで
近ごろの世界ニュースは平和に程遠いです。
新聞を読んでみてください。



世界平和実現するために
「世界平和提案書」を作りました。
毎日拡散しています。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA