スペインがベーシックインカム

明るいと暗い(?)ニュースがありました。
生活費が保障される二つのニュースです。
ベーシックインカム生活保護の話です。
 
 
>スペイン、ベーシックインカムを承認
 コロナによる貧困に対応
6/1(月) 3:16配信【AFP=時事】
スペイン左派政権は5月29日、ベーシックインカ
ム(最低所得保障)制度を閣議で承認した。
新型コロナウイルスの感染拡大に由来する貧困の
急増で、多くの世帯が食料支援への依存を強いら
れている現状に対応する。
(中略)
政府によると、この措置で約85万世帯、合計230
万人が恩恵を受け、うち3割が未成年の見通し。
来月に約10万世帯への支給が始まるという。
同制度の費用は年間30億ユーロ(約3600億円)
と推計されている。
(以上)
 
 
>コロナ失業で「所持金1000円」
 …生活保護の申請、各地で急増
    読売新聞オンライン5315
政府による緊急事態宣言が発令された4月、生活
保護を申請する人が各地で急増していたことが明
らかになった。
外出自粛や休業で経済活動が停滞し、生活苦に陥
る人が相次いでいる現状が浮かび上がった。
宣言は解除されたが、経済の復調には時間がかか
るとみられ、今後さらに申請者が増える可能性も
ある。
■京都、外国人客89%減…解雇や収入減に悲鳴
■夏に申請の「第2波」か
■車所有でも容認 厚労省通知
また、通常は生活保護の申請があれば、市区町村
の職員らが自宅を訪問して生活状況などを調査す
るが、今回は訪問を通じてウイルス感染が広がる
リスクを考慮し、同省は電話での調査も認めている。
(以上)
 
 
 
二つとも国民の生活を保障するものです。
生活保護は個人が申請しなければいけません。
出来ることなら
申請しなくても国民の生活は保障されるべきです。
国民の権利ですからね。
日本国憲法第二十五条は、(1)「すべて国民は健康
で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」
 
 
二つのニュースに下記のコメントを書きました。
ツイッターで使っている文章です。
 
 
 
国民のためには
年金制度を廃止してでも
ベーシックインカムの導入が良いですね。 
政府はマイナンバーカードを健康保険証に
する計画があります。
マイナンバーカードに毎月生活費が送金される
仕組みを作ると良いと思います。
「国会議員さんにお願い投稿」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5025/