ドロバチ?

義兄の家の庭の話です。
毎年この時期になると庭に小さな穴が開きます。
穴の周りには小さな砂の山が。
黒っぽいハチのようなものが出入りしています。
 
 
「あれはドロバチじゃない?」
土の中に巣を作っているからそう思っていました。
検索してみるとニワハンミョウというらしい。
 
 
そっとしておくと害はないらしい。
互いに迷惑をかけなければそのままに(笑)
時々やって来るのがスズメバチです。
こればっかりはそばに来て欲しくない。
 
 
スズメバチの捕獲器は妻が作っています。
インターネットで検索して作りました。
軒下や木に吊るしています。
時々大きなスズメバチが入っています。
 
 
どうも虫ばかりは好きになれない。
これからの時期は虫に悩まされそうです(涙)