心に残る記事(183)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
2007年11月28日
「きれい」と「上品」の共通点を考えたんですけどね。
それは「自然」です。
自然は人間の力が及ばない完璧なんです。
自然は「シンプル」です。
きれいな生き方はシンプルな生き方なんですよ。
シンプルな生き方に何が必要ですか?
お金は必要ないですよ。 
 
 
2007年11月29日
都会の中で多くの人が行き交っているのに
多くの人が周りにいるのに
孤独じゃないはずなのに何故か寂しい。
自然の中では
一人ぽっちでも寂しくないのは何故でしょう? 
 
 
2007年12月01日
すべてがより良くなること。
それは「大欲」って言うんだそうです。
心の健康は・・・
小欲と大欲が満たされることで
叶うのかもしれないね。
 
 
2007年12月02日
何をやっても思い通りにならない時
人生はゲームなんだな~って思う。
「一番難しいゲームをやっているんだ」って。 
 
 
2007年12月04日
考えてみたら・・・
自然界には必要なものしかないのに
人間界には不要なものがいっぱい。
だから経済が成り立つのかもしれないね。 
 
 
2007年12月07日
ところで・・・
すべての医療費が無料になったら?
病人が増えると思いますか?
僕は病人は激減すると思います。
 
 
2007年12月08日
基本を知ることが大切じゃないかと思うんです。
それは
「自分の体は自分が治そうとする」って言うことです。
 
 
2007年12月08日
何を食べたら良いのか?
何を食べたら悪いのか?
一口100回以上噛むと良くわかりますよ。
 
 
2007年12月08日
腸が健康になると血液がきれいになります。
「なんとか成分」は必要ないんですね。
質素な生き方は大切だと思う。
体の中も自然らしくて。
 
 
2007年12月09日
自然を大切にするなら自然の中に身を置いてみる。
自然の中で「どう生きるか?」を知るようになりますよ
 
 
2007年12月09日
すべての存在はお互いのために存在しているのであって
なぜ存在するのかを考えるより
どう存在し続けるかを考えたほうがいいと思う。
 
 
2007年12月10日
人間の意識改革は「地球中心・自然中心」だと思うよ。
人間の意識改革は人間自身の体質改善につながります。
 
 
2007年12月12日
ではこんな質問をしたら?
「あなたは自分のことを人間だと信じますか?」
こんな質問は変ですか?(笑)
「当たり前」は「信じること」じゃないんですよね。
 
 
2007年12月13日
船が羅針盤を使って進路を決めるように
現状を把握して
未来に心を向けることも必要じゃないかな?
心は羅針盤の役目もすると思うよ。
 
 
2007年12月15日
ところで・・・
地球は誰が所有権を持っているんでしょうか?
すべての生き物は使用権はあっても所有権はないと思う。