心に残る記事(120)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
 
2014年12月19日
やりがいは行動の原動力になるけど
すぐ飽きてしまうんです。
小欲だからすぐ満たされるんですね。
生きがいは使命感のようなもので
行動が止まらないんです。
大欲だから魂の喜びですね。
いろんな立場でそれを実感する人が多いです。
 
 
 
2014年12月20日
飢餓を無くす運動をしていたとき思いました。
「飢餓で苦しむ子供たちの中に自分の子がいたら?」
自分の子供だけ救うことは出来るんだろうか?
「すべては自分のことのように」
「自分は宇宙の一部だから自分は宇宙と言える」
「自分のためも全体のためも同じこと」
頭ではわかっているのにね。
 
 
 
2014年12月21日
新しいグローバルは「文化交流」が良いですね。
「相手を知ること」
「相手を理解すること」
「相手を認めること」
そして
「不足を補い合うこと」
お金を無くしたほうが良いと思いませんか?
 
 
 
2014年12月22日
豊かな生活は経済成長が必要ですか?
豊かさは経済成長とは関係ないです。
人間成長が豊かさを与えてくれますよ。
人間が成長すると
環境に良いものしか作りません
健康に良いものしか作りません
すべての人が自分らしく生きれる社会を作ります。
 
 
 
2014年12月23日
これからの人類が発明するのは
「お金がなくても世界平和が成り立つ社会システム」です。
今までの発明は「無から有」でした。
今からの発明は「有から無」です。
「お金が有った社会」から「お金が無い社会」へです。
 
 
 
2014年12月25日
お金のある社会は
お金さえ払えば自分のものだから簡単に捨ててしまうんです。
お金で価値を付けて安いものは大切にしようとしない。
お金のない社会は
すべてのものに価値を付けることはしません。
すべてのものが大切なものだから。
 
 
 
2014年12月26日
そろそろ気付いて欲しい。
大人たちはお金のために働くのは変だと言うこと。
お金を稼ぐのではなく
社会の役に立つために働くことが本来のお手本だと思う。
いつまでもお金を求めて生きていると
子どもたちもお金を求める生き方を続けるよ。
 
 
 
2014年12月27日
自分の体の中の自分を探さなければならない。
自分の体の中の自分を「本当の自分」と言う人もいます。
本当の自分を魂と言う人もいます。
本当の自分を見つけたら本当の自分が目を覚ます。
これを「目覚める」と言う人もいます。
 
お金の要る社会では心の病が多いと思う。
「やるべきことじゃないことをやっている気がする」
そう思う人も多いです。
 
 
 
2014年12月30日
政治家もマスコミも
「本当の幸せはお金で得るものじゃない」
って真剣に考えて行動してもらいたいね。
多くの人はテレビやラジオで情報を得ます。
テレビやラジオは有効に使いたいね。
お金のない社会を話題にして欲しいです。
 
 
 
2014年12月31日
ニューチャイルドという言葉を思い出します。
新しい生き方をする子どもたち。
それは
お金の要る社会では息苦しいのです。
お金を稼ぐ生き方ではなく
自分を活かす生き方をしたいと願っています。
 
 
 
2015年01月02日
Eテレにツィートしました
>子や孫に負債を残してはいけないって。
国の借金が減ることはありえないです。
支出と収入を見れば子どもでも計算できます(笑)
 
 
 
2015年01月02日
未来の社会作りは誰かの意見で決めるのではなく
社会を構成する大勢(たいせい)の意見で決めたほうが良い。
知恵を出し合う場の「知恵の輪」が必要ですね。
 
 
 
2015年01月03日    
文明社会は自然の中では実現できないと思ってきた。
文明社会は原始的な社会ではないから。
これからの文明社会は自然と融合する社会だと思う。
なぜなら
人間は自然の一部だと言うこと。